2019年04月11日

【アズールレーン】そろそろバンカー・ヒル掘りの準備をしよう!13-4攻略編制でも載せておく。

新開発艦が発表されたので、順調に開発を進められるよう準備を進めてます。

【アズールレーン】新艦続々「北風」「吾妻」「シアトル」「ジョージア」「フリードリヒ・デア・グローセ」「ガスコーニュ」はやく使いたい!

やはりただ開発を進めるだけでは苦痛なのでバンカー・ヒル掘りをしながらが一番だと判断。
他のイベントなどと併用して進めればきっとすぐに開発できることだろう。
……ということで、13-4の海域危険度を下げようと画策。
クリアまでして放置してあるんですよね。

13-4クリア.png

今回はクリアにいたるまでの13-4編制を載せておきます。

結論からいうとクリアはできるけど「確率は?」といわれると「1割あんの?」というのが現実なので"あくまでクリアできる"だけであるということを先に書いておきます。

クリアしてから少し時間が経っているので記憶が曖昧だし、レベルやもしかすると装備も変わっていると思うが概ね同じはず。
ちなみに当然かもしれませんが道中の大型空母戦は避けます。
潜水艦は是非とも欲しいですが、なくても本当にギリギリですがBOSS撃破できます。
制空値は優勢で、基本は手動ですがBOSSオートでも倒すことに成功しています。
最近は制空確保できる艦隊のほうが人気かな?
ケッコン艦が道中のベルファストのみなので「ケッコンはちょっと……」という人にいいかも?


13-4道中編制

13-4道中.png

13-4エンプラ.png

13-4ユニコーン.png

13-4長門.png

13-4クリーブランド.png

13-4ベルファスト.png

13-4サン・ルイ.png

道中編制。
正直なところ……普通にやると道中で死にます。
まったく参考にならないと思うので真似しないほうがいい。
ダメじゃん。

なぜこうなったのかというと、最初はオートで攻略していたが予想以上にダメージを喰らって死んだりと苦戦。
運要素も大きいのか同じ敵でもほぼ無傷の時もあれば3割以上体力を失うなどバラツキがつらかった。
もっと対空増やせば変わるのかな?
しかも7戦必要だし、大型空母戦は消し飛ばされる。
これなら海域危険度を下げるまでは手動でもいいか……となり、更には長門のスキルで進めば楽だろ……と適当な思考でこうなった。

敵艦隊のパターンが同じなので「長門→ユニコ、エンプラ……」と殲滅パターンを構築して道中を切り抜けている。
とくに飛鷹&隼鷹が強いので長門とエンプラのスキルをぶつければ軽傷でいけるだろ……との考えがあった。
まぁ実際にやってみると手動でもキツイ。
どうゆうことだよ。
つまり失敗だったのでは?と思っている……長門の主砲をダメージ重視にするなど変更したほうがいいかもしれない。
1度クリア成功できたので「もうこれでいいや」となってしまった。

改善するとなると兄貴はモントピリアにするのが無難だろうか。
まだレベル上げ中なんですよね。
ベルファストは好きで入れているのだが、やはり変更したほうがいいのかもしれない。
候補は……コロンビアとか?

制空値を増やしたいなら長門は変更すべき部分だろうか。
イラストリアス、セントー、シャングリラ……あたりが候補かな。
守るならイラストさんですが、BOSS戦で使用する人も多そう。
セントー、シャングリラもBOSSに有効だとか……エンプラもいいみたいだし……悩みますね。

そして明石も良さそう。
弾薬が増えることと回復がとてもいい。
実のところ最初は明石を使っていて、しっかりと道中突破していたりする。
しかしオート攻略から手動に切り替えてから「手動なら被弾率下がるので明石はいらないかな」となったわけです。
もしかすると手動かつ明石入りのほうが楽かもしれない。


13-4BOSS編制

13-4BOSS.png

13-4BOSSエセックス.png

13-4BOSSウォースパイト改.png

13-4BOSSモナーク.png

13-4BOSSサンディエゴ.png

13-4BOSSヘレナ.png

13-4BOSSローン.png

勝率1割!ぐらいだと思います……はい。
ちなみにオートだともっと低いです。
一応最初からフルオートで撃破成功しています。

個人的にオススメなのは長門を倒してから最初のヘレナスキルまで手動で、そこからはオートでいつでも撤退できるようにしておくことです。
ちょっと油断すると一瞬で溶けて敗北というのも多いからです。
余裕をもって即撤退して再挑戦が無難……理想的な艦隊を用意できる人は大丈夫なんでしょうかね。
ケッコン艦無しとはいえ、余裕のある人はどうやっているのやら。

もちろんBOSS手前の長門戦で苦戦したら撤退。
手動ならパターンをつくって攻略するのが良いと思います。
この艦隊なら「ヘレナスキル→モナークスキル(長門前の雑魚殲滅)→エセックスもしくはウォースパイト(長門殲滅)」で消し飛ばします。

BOSS戦大鳳はヘレナスキルにあわせて攻撃。
潜水艦があるならこれもあわせて出しましょう。
つまりヘレナの機嫌しだいでクリア難易度が変わる。
もっといえばモナークもである。
この2隻が爆発して、かつ艦隊の体力があればいけます。
あとはエセックスのスキルが地味に大鳳を削ってくれているご様子。

ところでサンディエゴに高性能対空レーダーを二つ装備しているのですが、意味があるのか自分でもわからない。
耐久系の装備でもいいと思うのですが……体感だと変化があまりないような。
正直なところ体力の減り方が極端でなんとも言えない。
耐久増やしておいた方が事故死は防げそう。

ヘレナは死なないことが目的。
スキル係ですからね。
副砲も対空にして良かったかもしれません。
まぁ小さくてもダメージも必要ということで。

ローンに真珠。
最初はバルジ装備だったのですが、万が一のお守りに装備。
耐久値+500もなかなか悪くないようで、バルジ装備時とそこまで差は感じない。
むしろ保険効果で倒せたこともあった……それでいいのか?とは思ったが、なくても倒しているのでいいよね。


終わり

空母3隻による攻略も流行っているらしい。
エンプラ、エセックス、セントー……シャングリラあたりが候補みたいですね。
ヘレナスキルにあわせて消し飛ばすあたりは同じようです。
制空値も確保しやすいので有効な戦略かもしれない。
もしかしてこれが正解なのか?

13-4章……正直なところもうやりたくない。
危険度下げるために挑まないといけないわけだが、最初の数回は同じように苦戦するだろうから頭が痛いよ。
もう少し楽に攻略できる艦隊をつくるべきかも。


【あみあみ限定特典】アズールレーン 山城改 1/7 完成品フィギュア[プラム]【送料無料】《06月予約》

価格:20,590円
(2019/4/11 10:49時点)
感想(0件)




posted by kukuroro at 10:58| Comment(0) | アズールレーン azurlane | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。