2018年07月16日

【やってみた】Steam版Cities:Skylinesをプレイしてみた!

PS版もあるようだがSteam版のCities:Skylinesをプレイしてみた。

Skylines.png

町をつくるシミュレーションゲームでシムシティの亜種だと思えばいいだろう。
巨大なジオラマをつくるような感じなので、そういうのが好きな人にオススメ。

Steam販売先
https://store.steampowered.com/app/255710/Cities_Skylines/


どんなゲーム?簡単に巨大都市がつくれる!

どんなゲームかというと「町をつくり管理しよう!」というもの。
シムシティと同じく市長(都長かな?)として手腕を問われるわけだが、どちらかというとジオラマ要素が強く「理想の町をつくりたい!」という人へオススメできる。

町づくり.png

なんでも簡単にポンッと制作できる。
もちろん税金の管理なんてこともできるぞ。
プレイヤーは市長として民衆の支持を集めるのか……それとも?

税金の管理.png



無限の可能性!MODを入れて自分だけの世界をつくれる!

なんといっても拡張性の広さが売りだろう。
PCということもあってMODを入れれば無限ともいえる拡張性がある。
やる気があるなら自分で作ることも可能だ。

もちろんMODをいれないバニラでも十分に遊べる。
自分はまだバニラで楽しんでいます。
日本語化MODだけ入れたけどね。

スカイライン バニラでもこれぐらいは簡単.png

初心者かつバニラ状態でもこれぐらいは簡単にできる。
ボタン一つでポンポンポンッ!とできるが、工夫することでいくらでも可能性を広げられる。
道路に建物だけでなく土を削り、山をつくり、川、海、ダムを!……なんてことも可能で、想像力がそのまま形となって町になる。


人も町も生きている!

このゲームのすごいところは人が生きているように行動すること、そして町も生きているように変化していくことにある。
人口が増えれば住宅も職場も必要だし、渋滞も起こる。
火事やゴミ問題、犯罪の増加などリアルな問題がプレイヤーへ立ちはだかる。
もちろん「町をつくりたいだけ!」という人のためのモードもある。
資金無限や最初からすべての施設アンロックなどもある。

スカイライン 人も町も生きている.png

人口を増やしてメガロポリスを目指すのもよし。
全ての施設を建設することを目標にするのもよし。
自分だけのプレイを楽しもう!

スカイライン ホーソン邸の情報.png

自分がつくった町に住んでいるホーソンさん。
邸宅の情報まで見ることができる。
教育を受けていない人が1人いるけど……大丈夫かな?


弱点はPCのスペック?しっかり確認しよう。

これだけ見ると最強の町づくりシミュレーションゲームのように思える。
しかし弱点も存在。
それは……

とにかく重たい!

人口を増やせばCPUが、MODを増やすとメモリが……と負荷がどんどん増えていく。
巨大都市を目指したくば高スペックPCを求められることを忘れてはいけない。
購入を検討している人はWIKIなどでしっかりとスペック確認したほうがいい。

Cities:Skylines攻略情報wiki
https://citiesskylines.wiki.fc2.com

早送りなど(ゲームのプレイ速度加速)をすると重くなったり、都市の大きさの影響もあるので、自分のやりたいことしだいというところ。
無限の可能性があるゲームだが、PCの性能以上のことはできない。

PCに不安がある人はPS版を考慮するのもいいかもしれない。


やってみた感想は?

ちょっとプレイしてみた感想は「とにかく楽しい!時間泥棒!」である。
どんどん時間を吸い取られていく……プレイするときは気をつけたほうがいいかも?
プラモデル、ジオラマなどにハマった経験がある人ならわかるはず。
同じ感覚で時間泥棒されます。


町は軌道に乗れば順調に巨大化するものの、PCへの負荷が大きいのは少々悩みもの。
だがこのゲームの為に少々お金を出しても……と思えるほど楽しい。

どちらかというと「町の経営シミュレーション」という人より「自分の町をつくるぞ!」というプレイヤーにオススメします。


【新品即納】[PS4]シティーズ:スカイライン(Cities: Skylines) PlayStation4 Edition(20180412)

価格:5,200円
(2018/7/16 20:52時点)
感想(0件)




posted by kukuroro at 21:08| Comment(0) | プレイゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。