2018年02月28日

艦これの合間にBlack Survival 最近のポチポチゲーに飽きた人へオススメ

艦隊これくしょんのイベントが始まりプレイしているのですが、さすがに毎日プレイも大変だし、プレイ速度が遅いので記事も進まず……気晴らしもしたい。
そんな日々です。
楽しいのは間違いないけどね!

最近は艦これをやる合間にBlack Survivalなるゲームをやっております。

http://store.steampowered.com/app/690510/Black_Survival/
上記Steamサイトへ

これがなかなか面白くて、言うならばTRPGをリアルタイムで進める感じ。
Steamの評価も高く、基本無料でプレイできる。
適度にプレイするぶんには課金の必要性を感じない。

ゲームルールは狭い孤島、10人のプレイヤーが1人になるまで戦うバトルロワイアル。
制限時間がくると行動できる場所がせまくなり最後には……
大切なのは勝つことではなく負けないことだ!

ブラックサバイバル 選ばれし10人.png
選ばれし10人 キャラはもっといっぱいいるよ!

自分が好きなのはハトちゃん。
ラブ&ピースの力でなるべく戦闘を避けて進むことができるキャラクター。
え?意味がわからない?
プレイしたらきっとわかるぞ!

ブラックサバイバル ハトちゃん.png


ピーキーなキャラらしいが自分には使いやすい。
なかなか強いのでは?と思うことが多い。

このゲームは生き残るが目的。
その目的の為にアイテム探しがメインになる。

ブラックサバイバル アイテムを探せ!.png

各地に散らばるアイテムを駆使して生き残ろう。
武器や防具だけでなくトラップや回復、全てを使いこなして生き残りをかける。
手に入れたアイテムを合成することでより強力なものになったり……

ブラックサバイバル 武器.png

強力武器を素早く手に入れれば戦闘が有利になるが……防具が甘くなったり……
相手の得意戦術に対応するような武具があることも!
相手よりも有利になりたければ知識が必要だし、リアルタイムということもあり素早さや臨機応変に動ける判断力も重要だ。

ブラックサバイバル 探索場所.png

探索場所はいろいろとあるが、はたしてそこを探索する意味はあるのか?
手に入るアイテム、他のプレイヤーとの遭遇、狭まる行動範囲……全てがリアルタイムで進行するので油断することは許されない。
決死のサバイバルゲームである。

とまぁ……少々雑で意味不明な感じですが、そんなゲーム。
スマホでもプレイできるし気晴らしに丁度いい。
頭は使うし、リアルタイムで進行するのでわちゃわちゃと大変だったりするが、ただポチポチするだけのゲームに飽きたのならば手に取ってみるべし!

勝つためには実力だけでなく多少の運も必要。
運の要素は低め。
自分のプレイスキルを伸ばせば伸ばすほど勝利がつかめるのも魅力だ。

サバイバル 1巻【電子書籍】[ さいとう・たかを ]

価格:617円
(2018/2/28 22:59時点)
感想(0件)




ラベル:Black Survival
posted by kukuroro at 23:02| Comment(0) | プレイゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月27日

【艦隊これくしょん】2018冬イベント 甲難易度E-4 サマール沖 その先へ―― クリアしてきた!

ここまで順調?と言えそうな2018冬イベント。
これからが本当の地獄であるE-4へ――

2018冬イベント E-4 大淀さんの説明.png

大淀さんの説明を聞いて緊張するとは……蚤の心臓だな。
こんな提督でクリアできるんですかね?

2018冬イベント E-4MAP.png


ギミックは一つ 西村艦隊でNマスへ!

E-2でも使用した西村艦隊でNマスA勝利以上がギミック。
難易度は低め。

攻略編成_2018冬イベントE-2西村艦隊.png

E-2で使用したままで大丈夫。
多少の装備変更をしてもいいが、それほど悩むような難易度ではない。

基地航空隊、道中支援ともに出せば楽だがあまり深く考えなくていける。
出すならばFとHマスに基地航空隊を出しておこう。
Fマス用は東海を1機入れておくと幸せになれそう。

遊撃部隊 艦隊司令部施設を有効活用すればさらに楽になることだろう。


BOSSへ!編成と攻略!

さて、大問題なのがBOSS!
かなり強いし道中も苦戦すると聞いているのだが――

攻略編成_2018冬イベント E-4BOSS攻略編成.png


上記はラストダンス編成。

編成自体は削り段階からも同じで全力出撃した。
削り段階なら武蔵旗艦にして艦隊司令部施設を装備すると少し楽かもしれない。

大井の装備は魚雷のみ。
開幕で敵の数を減らすことを優先した。

逆に長波、雪風には主砲を装備。
削り段階なら夜戦も連撃のほうがいいよね。

彩雲の装備も最後のみ。
攻撃機を足せるがBOSS戦闘時には枯れていることも多い……お好みでどうぞ。

旗艦大和となっているが装甲や攻撃順を考えると金剛旗艦もあり。
自分はキラキラの状態を活かしたかったので旗艦をローテーションしながら攻略した。
コンディションは大事だ。

削り時の基地航空隊は東海を載せ二式大艇でAマスへ。
もう一つは陸戦を載せてBOSSへ。
BOSS手前Rマスへおくるのも十分にあり。
しかし自分はここでつまずくことは低かった。
ラストダンス時には陸攻を一つのせてBOSSへ全力。
ここでもRマスへおくる手があると思うがどうなのでしょうね?

道中支援がかなり仕事をしてくれるので絶対に出そう。
戦艦3、空母1、駆逐2だ!
削り時は艦隊決戦はなくていいかな。
でも最後は出そうね。

まぁ……とくに特長があるわけでもないテンプレ攻略だったのだが、削りのBOSS到達率はかなり高く80%ぐらいで到達していた。
ほぼストレートというね。


BOSSを倒しに……

2018冬イベントE-4BOSS通常.png

こちらがBOSS。
可愛いのだが、ちょっとセクシィ。
胸がデカい。

2018冬イベントE-4BOSSラストダンス.png

ラストダンス時はこうなるのだが……こわすぎ!?
とくに手に持っている兵器?らしきものがこわい。
舌べろーんとなっててヒエェェ。

2018冬イベントE-4ラスト.png

ラストの夜戦時。
艦隊がかなり綺麗に残っている。
第一艦隊も長門が中破しているだけだ。

2018冬イベントE-4 大井で倒す.png

最後は大井さんが連撃でトドメ。
まだ雪風、北上と攻撃が残る余裕のある勝利だった。

ラストダンスは苦戦すると覚悟していたのだが、最終的には3回目だったかな?ぐらいで終了。
道中の敵強化もこわかったのだが、運がいいのか撤退は少なく楽に終わらせられた。

2018冬イベント ラストダンス Rマス.png

さすがにこれを見たときは肝を冷やした。
戦艦しかおらんやんけッッッ!!
道中支援お祈りでもいいが、基地航空隊も良さそうだ。


軽く考察 もしかしたら?

これはありなのでは?と思える攻略法が二つ。

一つ目は陣形。
第二警戒航行序列
前方警戒

2018冬イベント Rマスに第二陣形.png

通常艦隊の複縦にあたる陣形。
Rマスで活躍できるかもしれない。
大和型など火力が高い艦で叩くので第二でもいいのでは?と思える。
とはいえ抜けやすくなるデータもないのでなんとも……詰まっている人は試してみる価値はあるはず。


二つ目は基地航空と艦載機。
基地航空隊の陸戦は一つということが多いと思うが、二つ載せたり、第二にも搭載するという戦法。

2018冬イベントE-4攻略陸戦.png

だいたいこれで鈴谷、熊野に艦戦だけ……ということが多い。

そうではなく基地航空隊でほとんどの制空値を稼ぐ作戦。
そうすれば鈴谷、熊野に攻撃機を載せられる。
道中の安定感も増すことになりそう。
しかし中破になりやすいことや、艦載機が枯れて動かないこともありそうなのが難点。

上記の攻略も掘りがあるので、もしかしたら試してみるかも。


次回はE-5!

Gambier Bay.png

ということでお疲れ様。
苦戦すると思っていたE-4だが、かなり楽に終わることができた。
やはり艦これは運&運&運である。

それにだね……

Jervis.png


ジャービス!
こちらもゲット!
やはり運ゲー。

艦隊これくしょん -艦これー おねがい!鎮守府目安箱2 (電撃コミックスNEXT) [ 種十号 ]

価格:615円
(2018/2/27 00:06時点)
感想(0件)


posted by kukuroro at 00:11| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

【艦隊これくしょん】2018冬イベント 甲難易度E-3 小沢機動部隊 全力出撃! クリアしてきた!

前回E-2をクリア。
この調子でE-3に挑戦。
難易度は高くないとのことだが……果たして……

2018冬イベントE-3 大淀説明.png

いつもありがとう大淀さん。
流し読みになることが多い大淀さんの説明ですが、しっかり読んでおくと助けになることもある。
詰まった時の気分転換に読んでみるのもあり。

2018冬イベント E-3MAP.png


三つのギミックと重要な艦娘

左側Hマスへ到達
基地空襲の防空を優勢以上
右側Sマスへ到達

この三つを行うのが先決。

左側のHマスへは潜水艦1隻で攻略可能。

右側は小沢艦隊で攻略となる。
史実艦
航空母艦:瑞鶴 瑞鳳 千歳 千代田
航空戦艦:伊勢 日向
軽巡洋艦:五十鈴 多摩 大淀
駆逐艦:初月 秋月

ここから8隻以上選択。
機動部隊での攻略となります。

注意としては――
第二部隊に戦艦不可。
正規空母2隻以下。
翔鶴は史実に含まれず。

低速艦を組み込めるので飛鷹や隼鷹を使うのもありですね。

史実艦にBOSSへの特攻あり?
なるべく史実艦を使う方が無難なようです。


左側ギミックと基地防空優勢以上の攻略

攻略編成_2018冬イベントE-3 左側ギミック.png

まずはHマスへ。
やることは簡単。
高速にした潜水艦1隻で突撃でいけます。
こんなのでいいのか?と思うのだが……いいみたいだ。

Bマスでの撤退が起こるので基地航空隊をここへおくろう。
運が悪いと数回撤退することもあるだろうが気にすることはない。

Hマスへ到達すると右側攻略が可能になるが、このまま潜水艦で基地防空優勢以上を狙うと楽。
局地戦闘機を組み込み防空にしておけば大丈夫。
攻略が被害ゼロから優勢以上になったのは助かるのだが……そもそもこのギミックいる?とか思ったり。
なにか史実絡みか?それにしても資源が削られるのじゃ……



右側Sマス到達とBOSS攻略

右側Sマスへ到達。
UマスがBOSSマスになるので、そのまま突撃しても良し。

攻略編成_2018冬イベントE-3BOSS攻略.png


BOSS最終形態の制空権優勢は627必要。
道中を考えると少し多めに艦載機を載せたい。
基地航空隊を使って制空値を稼ぐのも手か?
必要半径は8以上とのこと。

空母カットイン攻撃が悪くないとのことなので使ってみた。
制空値が少し足りないと思ったら爆戦も考慮するのもありみたいですね。
使用感は良くもなく悪くもなく……制空値を捨ててまで組み込む必要はないという感じでしょうか。
安定感はあるように思えるので、余裕があるならば〜ぐらいに考えよう。

伊勢、日向に制空値稼ぎの水戦を装備していますが徹甲弾のほうがいいかも。
制空値は空母にお願いしたほうが無難でしょう。
軽空母は中破で攻撃できないので制空稼ぎにして徹甲弾優先だったね。

第二艦隊は雷巡2隻も可能。
自分は駆逐艦3隻で編成しているが、史実艦でない村雨を外して北上を入れると楽になる。
木曾でもいいし、雷巡に余裕がない人は重巡を1隻足すべし。
でもべつに駆逐艦3隻でも十分クリアできるMAPです。
対空が優秀な艦を選択するとお得かな?

史実艦であり対空カットインが優秀な秋月、初月。
駆逐艦はこの2隻しか指定がないのでここで使用。
対空が重要なMAPなので余裕がある人は2隻とも出すと安定感が違うはず。
このレアな2隻が重要というのは少々嫌らしい……艦隊の充実度も大切ということだ。

そして1隻投入の軽空母だが瑞鳳が安定。
史実艦特攻がありそうなので、瑞鳳が一番でしょうかね?
改二も来たことだしこれから挑戦する人は瑞鳳選択者が多そう。
でもべつに8隻以上を満たせれば問題ないので、低速軽空母を使ってみるのもあり。
ということで、隼鷹を使用してみた。
可もなく不可もなくの実力……瑞鳳改二にしていない、温存したいのならば選択肢としてありというぐらいかな。


道中、決戦ともに支援なし。
最後ぐらいは出してもいいと思うが、出さず終わらせた。
道中に基地航空隊をおくり、BOSSは艦隊決戦で!という攻略も悪くない。

基地航空隊はBOSSマスでも道中Sマスどちらでもいいと思う。
道中撤退が続くようならばSへ、そうでないならBOSSへと様子を見て選択すると良さそう。
あとは制空値との兼合いとなるでしょう。
BOSSへの半径が8なので陸戦を出す場合は気をつけよう!


攻略完了!

2018冬イベントE-3BOSS.png

BOSSはお馴染みの姫様。
毎度毎度、こちらの制空値を悩ませボーキサイトを喰らう酷い奴。
あとエロイ。
BBAとかいうなし!

2018冬イベントE-3ラストダンス.png

上記はクリア画像。
2度ラストダンスに失敗したのだが……3度目の正直は昼にて終了。
被害もかなり少なく、やはり艦これは運なのである。

2018冬イベントE-3記念撮影.png

はい。
お疲れ様でした。

全体的な難易度は「こんなものかな?」ぐらい。
三隈が出たり海防艦が出たりとドロップがいいので余裕があれば掘りもいいかも。
でも資源の減りはかなり……よろしくない!

次は難関であるE-4へ。
あちこちで「難しい!」との声が上がっているので少々不安。
なんとか乗り越えたい!


【中古】アニメ系CD 「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団[BD付限定盤]

価格:4,720円
(2018/2/25 19:37時点)
感想(0件)


posted by kukuroro at 19:55| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

【艦隊これくしょん】2018冬イベント 甲難易度E-2 威風堂々 出撃! 栗田艦隊 クリアしてきた!

過去最高難易度と言われる2018冬イベント。
やっとE-7甲難易度攻略者も現れギミックも判明してきた模様。
自分もクリア目指してプレイしていこうと思う。

ということでまずはE-2を攻略。

2018冬イベント E-2 大淀説明.png

大淀さんの説明。
そういえば今回のE-7攻略は大淀さんの説明がヒントとなっていましたね。
どんな海域で、どんな編成が重要か教えてくれることが多いので見逃せない。
とくに先行攻略組には大事な説明。


まずはギミック下側 西村艦隊ルート

2018冬イベントE-2 MAP.png

まずは下側のルートG、S、X、YでのA勝利以上(甲難易度)

艦隊は2017秋イベントでお世話になった西村艦隊
戦艦:扶桑 山城
重巡洋艦:最上
駆逐艦:時雨 山雲 満潮 朝雲


攻略編成_2018冬イベントE-2西村艦隊.png

E-7は札がないし、E-4でも使用する西村艦隊。
今後の海域を見ても戦力温存は必要なく、2017秋イベントで使ったように全力出撃してよし。
時雨が使えるぞ!ヤッタネ!

Yマスは単縦、その他は警戒陣でいけます。
PT小鬼が登場するので熟練搭乗員で対応し、夜戦用に照明弾も一つ。
時雨は電探による対空カットインを考えたが重要度は低そう……一応電探でも小鬼対策にはなるが……という感じ。

遊撃部隊 艦隊司令部施設が使えるので装備しておこうね。
これ忘れるよね。

道中支援を出しておくと便利。
PT小鬼の数を減らしてくれるぞ。
Yマスも決戦ではなく道中で対応できるので出しておいて損はないはず。

基地航空隊は東海を入れてGマスに飛ばしておこう。
出さずとも乗り越えられるが、次の上側ルートでも使用するので出してしまえ!

気をつけるべきは上側ルート「栗田艦隊」の札を間違えてつけないこと。
遊撃部隊(7隻)での出撃、他の札がない。
この二点をしっかり見てから出撃しよう。
まちがえて第一艦隊を出撃させたりするので、初期艦を出撃不可、必要のない艦などにして保険を用意しくのが定番になりましたね。


上側 水上打撃部隊 栗田艦隊ルート ギミック&BOSS攻略

栗田艦隊
戦艦:大和 武蔵 長門 金剛 榛名
軽巡洋艦:矢矧 能代
重巡洋艦:愛宕 高雄 摩耶 鳥海 妙高 羽黒 鈴谷 熊野 利根 筑摩
駆逐艦:島風 早霜 沖波 朝霜 長波 藤波 浦風 磯風 雪風 浜風 清霜 野分


ここから8隻以上、高速統一で最短ルートとのこと。
性能的に愛宕や高雄を使ってしまうチャンスだが、編成の余力しだいでしょうか?

攻略編成_2018冬イベントE-2栗田艦隊.png


高雄、愛宕とはなんだったのか?どうせなら使ってあげるべきだったか?
E-4でも札共同で使える武蔵は燃費の関係で却下。
高速化も面倒だしね。
Roma使用は戦闘機目的だったが……金剛型のほうが安上がりでいいかも?

駆逐艦の主力である島風、長波(改二)、雪風を温存。
E-4が難しいので使用してしまってもいいのだが、その後の海域で使用する選択もある。
とりあえずここは浜風、浦風、野分で乗り越えることにした。
普段使わないので楽しかったよ。

まずはTマスへ進軍してギミックを終わらせよう。
進軍できれば終わりなので女神等使えば楽勝……もっともそこまでする価値は低い。

利根、筑摩に瑞雲を載せておけば多少なりとも対潜水になる。
余裕があるならば別艦を編成してもいい。

道中は全て潜水艦なので上記の装備を対潜水艦に変更して突撃。
基地航空隊の東海が活躍するので、やはりE-1は甲攻略すべき。

対潜水用の道中支援を出しておくのも良い。


ギミック攻略後はBOSSへ。
制空が450程度必要らしいのですが、全然足りていません。
ちょっと艦載機が適当……反省します。
450は大変なので拮抗狙いでいいかも。
BOSSもさほど強くないしね。

利根、筑摩に瑞雲が載っていますが良い選択とはいえないか?
ギミック用装備をそのまま使用していた。

道中2戦航空戦、BOSSが軽空母ということもあり対空カットインが便利。
摩耶様にお願いしたが、秋月型の使用も考慮していい。
もっとも難易度は低めなので無理することはない。

決戦支援や道中支援はお好み。
個人的には決戦はいらないが、道中は出しておくと楽な印象。
とくにBOSS手前のWマスは撤退ポイント。
基地航空隊もWに送るといいかな?
ちなみにBOSSマスへの半径は11なので二式大艇の出番。


そしてE-2攻略へ

2018冬イベントE-2 ラストダンス.png

はい、とくに苦戦もなく終了。
昼で終わってしまう……BOSSが脆いと楽ですよね。

軽巡用の15.2cm連装号改が便利なのでは?と感じた。
やはり何門か用意し、しっかり改装しておくといいかもしれない。
艦これにおける命中率は死活問題である。

攻略して……

日振.png

日振を手に入れる。
しばふ艦……アッ……
これはその手の者に好まれることだろう。

2018冬イベントE-2 記念撮影.png

記念撮影して終わり。
E-2お疲れ様!


【送料無料】 艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound TrackII 風 【通常盤】 【CD】

価格:2,760円
(2018/2/24 20:10時点)
感想(0件)


posted by kukuroro at 20:18| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月23日

【艦隊これくしょん】運営からE-7攻略情報!そしてイベントは約四週間半を予定!



いまだクリア者おらず?のE-7甲&乙難易度。
運営から攻略のヒントがツイートされました。
活気づきそうですね。

予想では
札のついた艦隊を編成に全て組み込む?
(栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊、小沢艦隊をつかう)

水上部隊、機動部隊、輸送部隊全てで戦闘する?
などがあがっていますね。
果たして正解はどうなるのでしょうか?


そしてイベントは約四週間半を予定とのこと。
度重なる問題があったことと、過去最高難易度を考慮しての期間でしょう。
来月は艦これバシバシ期間となりそうです。
みんな一緒にクリア目指そう!

ねんどろいど 艦隊これくしょん〜艦これ〜 吹雪 Animation Ver. グッドスマイルカンパニー

価格:3,870円
(2018/2/23 23:17時点)
感想(0件)


posted by kukuroro at 23:21| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【艦隊これくしょん】2018冬イベント 甲難易度E-1 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!パラワン水道をクリアしてきた!

2018冬イベントをそろそろ始めようと思う。
甲難易度とはいえ前哨戦であるE-1ぐらいはパッとクリアしたいところです。
いつものようにガチな攻略記事ではないですから注意。

2018冬イベントE-1大淀説明.png

いつもの大淀さんの説明をみて……ふむふむ……わからん。


ギミックと注意点

B、F、NマスでA勝利以上でBOSSマス出現。

Bマスへは駆逐艦+海防艦の6隻編成で到達可能?

Nマスは駆逐古鬼が出るので不安な人は主砲装備なり基地航空なり考えていけば大丈夫。

BOSS最短ルートは軽巡2+駆逐艦または海防艦2?

索敵値が低いとそれるので注意。
戦艦に紫雲2ぐらいは必要らしい。


編成と攻略

攻略編成_2018冬イベントE-1.png

Bマス以外はこれで攻略。
Bマスギミックへは那珂ちゃんと比叡を外して駆逐艦を投入。
自分は余っていた叢雲にした。

攻略して悩んだところはなかったが、強いていえばBOSS手前のIマス。
潜水装備で戦うなか、少々厄介なツ級が登場。
不安な人は基地航空隊を送ると安定する。


そしてBOSSは……

2018冬イベントE-1 BOSS.png

最近定番のこの子ですね。

BOSS戦で困るのがT字不利。
とくにラストダンス状態だとBOSSが強くなるので倒すことが難しい。
苦戦するようなら1隻軽空母を入れて彩雲がオススメ。
道中の安定度も増すので有効性が高い。


攻略完了!

2018冬イベントE-1BOSS.png

最後あと一発で勝利のところで3連続ミスしたりとビックリしたが、全体的には苦戦することもなく終了。
いつものE-1といった感じでした。

甲で攻略するといいものが手に入る。

2018冬イベントE-1報酬 試製東海.png

なかなか便利なレア装備なので余裕がある人は甲難易度クリアをしてみるといいだろう。
きっと初心者でも対潜装備があればクリアできます。

2018冬イベントE-1クリア記念撮影.png

ということでお疲れ様でした。

2018冬イベント……この先の海域をクリアできるのだろうか?
涙を流すことになるか……

【有限会社 キューズQ】艦隊これくしょん-艦これ- 長門[グッズ]

価格:14,163円
(2018/2/23 18:47時点)
感想(0件)


posted by kukuroro at 18:54| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。